top of page

当院ではスタンダードプリコーションに基づいた感染予防対策を行っております。

【スタンダードプリコーションとは?】

標準予防策のこと。

感染症の有無に関係なく全ての患者を対象に、血液、全ての体液、汗以外の分泌物、排泄物、傷がある皮膚、粘膜が感染原因となるという考え。

実践することで患者と医療従事者双方の感染の危険性を減少することができる。

《当院での感染症対策》

歯科用機器滅菌
IMG_0189.JPG

使用した切削機器(歯を削る時に使う高速回転のドリル)は患者さんごとに交換しています。ドリルはヨーロッパ基準のクラスSをクリアしているDACユニバーサル2にて滅菌処理を行っています。

その他治療器具は徹底した洗浄と消毒・滅菌を行っています。

患者さんに使用した器具はしっかり洗浄し、滅菌及び消毒を行っております。

オートクレーブ滅菌には世界最高水準の滅菌レベルをクリアした クラスB規格滅菌器のDACプロフェッショナルを使用しています。

imagesくま案内.jpg
IMG_7979_edited.png

ディスポーザブル(使い捨て)製品の活用

患者さんごとにグローブの交換を行っています。患者さんに使用するエプロン、コップ、また器具をのせるトレイにも紙製のトレイを使用し使い捨てにしています。

IMG_7976.JPG

《クラスター対策機器その1》

当院では医療機関向け空気浄化装置「メディカルライトエアー」を採用しています。

院内には治療中に発生する目に見えない物質や、来院される患者様が外部から持ち込む様々な有害物質が浮遊しています。メディカルライトエアーは光触媒を搭載し理想的な空気に浄化してキレイな院内空気環境をお届けします。

メディカルライトエアーのウィルス除去率は最大で99.95%あり、その他粉塵やニオイも除去してくれます。また、その処理能力は1台で約80㎡分あり、当院の広さですと1台で十分に賄えます。

MLAイメージ2.jpg
QR.jpg

詳しくお知りになりたいかたはこちら

DACユニバーサル2

IMG_0188.JPG

DACプロフェッショナル

MLAロゴ-切抜き.gif
arteo_t.jpg
アルテオロゴ(縦グレー).jpg

《クラスター対策機器その2》

当院では治療用の椅子1ユニットにつき口腔外バキュームを1台設置しています。

口腔外バキューム:フリーアームアルテオとは?

通常口の中で使用するバキューム(切削辺等吸引器)では、治療中に発生する比較的大きな粉塵の70-80%を除去しますが、残る20-30%の切削片はすべて2ミクロン以下の粉塵・粉滴となって診療室内を汚染します。しかし、この口腔外バキュームを使用すると、その99%以上を取り除くことができると言われています。

治療中に飛び散る粉塵には唾液・血液・様々な材料の削りかす・金属の破片などがあります。

このように、口腔外バキュームを使用することでクリーンな環境を保つことができます。

アルテオ吸引静止画(タービン).jpg

動画をご覧になりたいかたはこちら

①マスクの着用…病院にいらっしゃる際にはマスクの着用をお願いしています。(マスクをつけたまま診療室に入り、診療の直前まではずさない)

②検温…非接触型の体温計で測定します。 毎回カルテに記入するので異常があればすぐにわかります。

③手洗い…診療室内に入る方には全員手洗いをお願いしています。(付き添いの方も同様です)

④診療前のうがい…様々なウイルスを不活性化させる効果のある洗口液でのうがいをお願いしています。これには一定期間のエアロゾル感染を減少させる効果があるということがわかっています。

⑤ユニットの消毒…患者さんがお座りになられた診療用の椅子は、患者さん毎に消毒液を含んだ布で清拭しております。(紙コップ置きや、うがいをするボウルも消毒しております。)  レントゲン室のCT、デジタルレントゲンも同様に消毒しています。

⑥換気…ドアや窓の開放による定期的な換気を行っております。

⑦密集を防ぐ…待合室での混雑を避けるため、できるだけ椅子の間隔は広く保ち、お会計までの時間を診療室内でお待ち頂くなどの工夫を行っています。場合によっては一時的に外でお待ちいただく場合もございますがご了承ください。

新型コロナウィスルの流行後、実行していること。

マスク_smile_woman.png
非接触体温計i.png
%E6%89%8B%E6%B4%97%E3%81%84_kuma_edited.
うがい_bukubuku.png
うがい_garagara.png
換気l_girl.png
待合室machiaishitsu.png

クリーンな空気で、安心・安全な医療を提供できるよう、皆さまをお迎えしております。

中野区の歯医者さん(女医) 地域医療に根付いた皆様に健康をお届けするような診療を心がけています。